書評:プロは売り方が違う
どうも、りゃまたんです。
今回は、この本!
プロは「売り方」が違う!―プルデンシャル生命トップ営業7人のノウハウ
- 作者: 外資系生保研究会
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2003/11
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
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外資の生命保険・紹介営業で着実に増収増益に図っている
「プルデンシャル」の営業について書かれている本です。
うちの会社はコンサルタント会社ではありますが、
大手さんとは違い、中小企業ですので、1人のコンサルタントが、
アポ取り⇢営業⇢提案書作成⇢プレゼン⇢コンサルティング実施
まで、行わないと駄目なんです。
個人的には、営業段階からクライアントと関わることができるんで、楽しいのですが
大手ファームは、新人が営業して、コンサルタントは、クロージングだけ、ってパターンが多いそうなので、
大手から来られた、中途の方なんかは営業が肌に合わないそうです。(その分僕とは比較にならないスキルを持っていますが、、、)
てなことで、営業の勉強も兼ねて、「プルデンシャル」の営業の方と会いました。
ずばり、「流石!」という他ありませんでした。
スーツはブランドよく分からんけど、一流のもの
チーフ、カフス、ネクタイピンもどこかでみかけたブランド品
この人の衣装代だけで、僕の月収の3ヶ月分くらいあるんちゃうか、、、、ってくらい豪華な人でした。
まあ、これはあくまで見た目の話ですが、実際の営業トークも素晴らしく、
基本に則った、しかし、あくまでそれを意識させないように、さりげなーく僕の心理誘導を図っていました。
非常に感銘を受けた僕は、「プルデンシャルの営業学んだら、最強やんけ!」と思い、即本を購入
中身としては、いわゆる「テクニック」ではなく、
・お客様のことを本気で考える
・感動して頂く
・カウンセリング営業
とか、あたりまーえなことばかり書いていました。
が、
このあたり前のことをキッチリ実践できている、プルデンシャルのライフプランナーは一流だと感じざるを得ませんでした。
この本を読み、営業の方と会えば、自身の営業スキルも格段にあがるんだろうなー
と感じた1冊でした。
総評 70/100点
プロは「売り方」が違う!―プルデンシャル生命トップ営業7人のノウハウ
- 作者: 外資系生保研究会
- 出版社/メーカー: あさ出版
- 発売日: 2003/11
- メディア: 単行本
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りゃまたん