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経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

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書評:営業の聴く技術 SPIN

 どうも、りゃまたんです。

今回の書評はこれ!

営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」

営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」

 

 

これまでの営業はいわゆる「御用聞き営業」で価格・おまけで勝負してたけど、

これからは、


Situation questions(状況質問)

Problem questions(問題質問)

Implication questions(示唆質問)

Need-payoff question(解決質問)

の4つのフレームワークを使って、営業することが大事だと説いている本です。

 

B2Cの営業ではともかく、B2Bの営業では、稟議書・決済方法など、商談に対して慎重になりがちで、スパンも長くなります。

 

そんな状況の中では、かつての御用聞き営業では太刀打ちすることは出来ません。

 

これからは、顧客の潜在ニーズを質問によって、あぶり出し、

自社商品のメリットを顧客の口から言ってもらうことで、

こちらから、売り込みをかけることなく、商談を成功させよう。

ということが書いています。(だいぶ端折りましたが)

 

知らない間に実践していましたが、改めて見える化されると、腹落ちする一冊です。

 

70/100点

営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」

営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」