人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:大人の流儀3 別れる力

どうも、りゃまたんです。

 

今回はこれ!

 

別れる力 大人の流儀3

別れる力 大人の流儀3

 

 

銀座のことを「ナカ」と呼ぶ(みなおか調べ)伊集院先生の本です。

 

男として、というよりも、「大人」としての矜持を持つ部分がすげーカッコイイです。

 

スマートフォンについて

”じゃ聞くが、君たちに、今を、時代を捉える目があるのかね。(中略)電話を持ち歩かなきゃならない理由すら、どこにあるのか私にはわからない。だから電話で済む用などは大人のとこには存在しない。ましてや仕事が電話で済むはずがない。”p85

 

”夕刻以降の鮨屋は大人のいる場所だから子どもの入る場所ではない”p117

 

グリーン車に乗る馬鹿な若者”p160

 

などなど、強烈な言葉を放ちつつ、どこか「働く人」ととして、の誇りを感じさせる部分が素敵です。

 

「別れる力」とはかけ離れた内容が多いですが、まあ、3作目やし仕方ないかw

 

 69/100点

別れる力 大人の流儀3

別れる力 大人の流儀3