人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:サムスン式仕事の流儀

どうも、りゃまたんです。

今回はこれ

 

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

 

 

一昔前に流行った本ですねー。

 

ものすごい成長速度で発展を続けるサムスンですが、やはりそこには秘訣がありました。

 

ハードワークや新人研修で教わるようなマナーの徹底ぶりが、本書には書かれています。

 

内容としては、「仕事が出来る人に共通していること」って感じでしょうか。

 

けど、実際のサムスンでの例が豊富に描かれているので、イメージはし易いです。

 

そういや、先日元サムスン日本法人で働いていた人が部長をやっている会社に営業に行きました。

 

教育研修や社員教育についてのスキルやノウハウ、プランは素晴らしかったんですが、

なんせ、周りがついていけてないのが印象的でした。

 

超大企業から中小企業(小企業くらいかな)に移り変わると、色々と大変そうだなあ、と感じた次第でございます。

 

ちなみに、提案はボツりましたorz 

 

 

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる