人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

中小企業診断士2015:TACの養成答練 企業経営理論を受けてきた。

 どうも、りゃまたんです。

中小企業の底力: 成功する「現場」の秘密 (ちくま新書 1065)

中小企業の底力: 成功する「現場」の秘密 (ちくま新書 1065)

 

 

TAC中小企業診断士の養成答練(中間テストみたいなの)を受けてきました。

 

受けてきたといっても、僕はweb受講なので、深夜12時サイゼリアで問題に取り組んだだんですけどね。

 

主に養成答練までの主な勉強法は以下の通りです。

 

・通勤時(往復1時間)に講義の音声を2倍速で聞く

・TACから配布されているトレーニング問題(過去問)をサラッと読む

 

だけですw

 

音声は、かれこれ3周できました。

内訳は、

1.1.3倍即音声聞きながらテキスト読む

2.2倍速音声を聞きながら通勤する

3.2倍速音声を聞きながらテキストを読む

 

はい、で、養成答練の結果は、、、

 

61/100 点でした。

 

、、、、

 

普通(^_^;)

 

平均点くらいですねw

 

意外にも労働基準法のところの正答率は高かったのが驚きです

(人事コンサルタントとして、そこ間違えるのってどうなのみたいなツッコミは置いといて)

 

ほんで、まさかのマーケティングで4つくらい落としていたのがショックでした。

得意やのに、、、

 

で、解説を読むと、

 

ただの日本語間違い/(^o^)\

 

得意やのに、、、っていう自惚れが生み出してしまいましたね。

 

とはいえ、養成答練で61点て、かなりヤバイ数値なので、(講師からは90点くらいとってねって言われてます)これから正念入れて勉強します。

 

次からは、財務か、、

はあ、orz

 

 

スグに使える中小企業のためのマーケティング大全

スグに使える中小企業のためのマーケティング大全