人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:話の流れを一気に変える!コンサルタントの「ひと言」力

 どうも、りゃまたんです。

 

今日は以下の本の書評です。

 本書の概要

コンサルタントに求められるスキルとして、

 

「一言集約」というものがあります。

クライアントのココロにズシッと、いつまでも記憶に残るような「ひと言」です。

 

この本は、その「ひと言」をより深くココロに残すための前段階、

雰囲気の作り方、とかって言うんですかね。

 

そんな、場を作るための「ひと言」が事例を交えてたくさん紹介されています。


本書の特徴

すぐに使える「ひと言」が満載です。


読後感

実際に現場で無意識に話している言葉を「見える化」してくれたような気がします。

社長や幹部の考えを更に掘り下げるために、コンサルタントとして、色々なワードを発っしていくわけですが、それを具体的にしてもらえました。

 

例えば、「こちらが答えを与えない」「世の中に簡単な変革なんて無いですよ」「そもそも、なんやったっけ?」「幽体離脱しながら、会議に参加する」「白紙で考えましょうか」「もう笑うしかないっすね」「なるほど、つまり〜」「気づいた人がやりましょうよ」「考えても、結論が出ないので、走りながら考えましょうか」「軸はなんですか?」「結論は3つあります〜」「メッセージ性が弱いですね」「前提条件は置いといて、」「会社とか上司ではなく、あなた、はどう思うんですか?」「それ、やってて面白いですか?」

 

とか、僕自身が口癖にしている言葉もたくさんあり、参考になったなーと感じました。

 

ファシリテーションにも使える言葉が多くあったので、良かでした!

 

 

コンサルタントの「ひと言」力 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「ひと言」力 (PHPビジネス新書)

 

 

 

りゃまたん