人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:知的野蛮人になるための本棚@佐藤優

今回の書評は、

 

佐藤優

『知的野蛮人になるための本棚』

 

 

 

 

本書の概要

人生を豊かにする書棚

日本という国が分かる書棚

世界情勢が分かる書棚

 

という3つの切り口を元に、人として、社会人として、ビジネスパーソンとして、

まさに、「知的野蛮人になるため」の本を紹介してもらえます。

 

本書の特徴

本を紹介すると言っても、ただ単に紹介するのではなく、

ちゃんと「東洋のラスプーチン佐藤優せんせーの解釈・考えが記載されています。

 

それを読むだけで、十分にパンピーの120倍の知識はつきます。

 

が、「知的野蛮人になりたい」と思っている人なら、最低でも本書に書かれている本は本棚に置いておきたいですね。。。

読後感

自分の知っていた世界は、こんなにも狭かったのか、、、と落胆すること間違いないです。同時に、「佐藤せんせーの脳みそヤバイ」ってなります。

 

オススメしたい対象者

「知的野蛮人になりたい人」

「俺って結構教養や雑学あるんだぜ」って思ってる人

本書をいかに活用するか

私のように、「人事制度」や「人材開発」を軸に様々な業種のお客様を対象とする職業であれば、営業やコンサルティング中の雑談時に役立つこと間違いなしです。