人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:「あとでやろう」と考えて「いつまでも」しない人へ-「のろま」でなくなる仕事術

 どうも、りゃまたんです

 

今回は以下の書評です。

 

そもそも、僕がこの本を選んだ理由は、

 

・コンサル業界の人って、仕事ははえー!!!と感じたから

・とはいえ、その中でも仕事が遅い人がいる

 

⇢じゃあ、その仕事が早い人と遅い人の違いってなに!?

⇢僕は仕事早くしたい!

 

という背景があります。

 

はい、

本書の概要

「人間は環境に依存する生き物である。」

という前段から入り、具体的に今やる、すぐやる、今すぐやる、方法が記されています。

 

とはいえ、書いているノウハウはそれほど真新しいものは無く、

 

・仕事はいきなり完成品を求めるな

・とにかく行動を移す

・「やる気がでない」「しんどい」という内面的な問題も行動に移す!

 

といった行動主義的な立場に立った本でした。

 

まー、それで出来れば苦労はないよね。。。

ってかんじです。

総評 50/100点