人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:すべての男は消耗品である

どうも、りゃまたんです。

 

今回の書評はこれ

 

 

すべての男は消耗品である (集英社文庫)

すべての男は消耗品である (集英社文庫)

 

 

いわゆる「男とは」系の本が大好きな僕にとって、このタイトルコピーはかなり衝撃的でした。

 

もちろん、即ポチ。

 

村上さんのスタンスとしては、

 

「男は女に比べて優れた部分があるけど、やっぱり最終的には女のほうが強いよね〜。それに男は勝てないよね〜」と若干フェミニストチックなスタンスが感じられます。

 

「かわいい女とかわいくない女の差は、父親の存在が重要である」とか、

「若くて、きれな女には絶対かなわない」とか、

「人妻を誘惑したりするのは嫌いだ」とか、

 

一見、カッコイイんやけど、どこか子供っぽさ(男の子っぽさ?)が見え隠れする村上さんの文体が非常に交換を持ちました。

 

75/100

 

すべての男は消耗品である (集英社文庫)

すべての男は消耗品である (集英社文庫)