人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:まずはフツーをきわめなさい

 どうも、りゃまたんです。

 

今回はこちら

まずはフツーをきわめなさい

まずはフツーをきわめなさい

 

 

27,8で結婚して、子どもを30前くらいに産んで、

35くらいにはマイホームを買って、、、

 

っていういわゆるクレヨンしんちゃん的な家庭が、今までの「フツー」だったわけですが

今やそれは「フツー」ではなく「スゲー」と言われる時代です。

 

そんな時代の中で、じゃあホンマのフツーてなんやねん!フツーって実は凄いんじゃないの?

 

ってことを提起し、まずはフツーを極めましょう。と書いているのが本書です。

 

「常識とは18歳までに身につけた偏見のことである」とどこかのお偉いさんが言いましたが、まさにその通りで

 

僕自身も、「これが、フツーやろ」と思っていたことが、本書の中で「フツー」じゃないことが判明し、目からウロコの体験をしました。

 

仕事、家族、お金、趣味、健康、生活の6つの観点からフツーについて学ぶことができます。

 

フツーになりたくないって言ってるやつほど、フツー以下、なことが多い世の中でフツーっていうのは、ある種の目標にしても良い数値なんかなと感じました。

 

80/100点 

まずはフツーをきわめなさい

まずはフツーをきわめなさい