人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:男の作法

 どうも、りゃまたんです。

今回の書評はこれ!

男の作法

男の作法

 

 

僕はいわゆる、「男とはどうあるべきか」的な本が大好きで、

そのジャンルでこの本は第一位です(りゃまたん調べ)

 

ご存じの方も多いかと思いますが、

池波正太郎さんは、あの「鬼平犯科帳」とか「剣客商売」の著者の方です。

 

漫画を見ると分かるんですが、「義理」「人情」「一本筋」に溢れた主人公がかなり魅力的です。

 

で、そんな漫画を書く池波さん自身も、かなり「男」

 

中でも、「食事の仕方」がかなり参考になります。

 

”そばは、二口、三口かんでからのどにいれるのが一番うまい ” p50

"てんぷらは、親の敵にでも会ったように、揚げるそばからかぶりつく” p84

"ビールを注ぎ足すのは愚の骨頂”p176

他にも、刺し身の食べ方・寿司の食べ方など、かなり「かっこいい」食べ方が紹介されています。

 

他には、

”そりゃあ万年筆というのは、男が外へ出て持っている場合は、それは男の武器だからねえ。刀のようなものだからねえ”p90-91

 

って文章を読んだ時には、( ゚д゚)ハッ!とさせられましたw

フリクション使ってて、ごめんなさい、、

 

などなど、一見、どうでも見えるような仕草や所作でも、見る人が見れば、

「あ、コイツ分かってんな」となる男としての考え方や所作が満載です。

 

ちなみに、ある時若気の至りで、銀座の高い天ぷら屋さんにて、

池波さんの天ぷらのエピソードを親方に言うと、

 

「今でも、それを真似されて出すとすぐに食べられる方が多くいますよ」とのことでしたw

 

90/100点

 

男の作法

男の作法