人事コンサルタント,経営コンサルタント,経営,人事制度,Web,研修,組織開発

経営・人事コンサルタントの酔っぱらいブログ

人事制度とか経営論とか書評とか。酔っぱらいながら書いていますのでご愛嬌を。講演やお仕事の依頼は、@ryamatan1のDMにてお待ちしています。

書評:プロは売り方が違う

 どうも、りゃまたんです。

今回は、この本!

プロは「売り方」が違う!―プルデンシャル生命トップ営業7人のノウハウ

プロは「売り方」が違う!―プルデンシャル生命トップ営業7人のノウハウ

 

 

外資の生命保険・紹介営業で着実に増収増益に図っている

「プルデンシャル」の営業について書かれている本です。

 

うちの会社はコンサルタント会社ではありますが、

 

大手さんとは違い、中小企業ですので、1人のコンサルタントが、

 

アポ取り⇢営業⇢提案書作成⇢プレゼン⇢コンサルティング実施

 

まで、行わないと駄目なんです。

 

個人的には、営業段階からクライアントと関わることができるんで、楽しいのですが

 

大手ファームは、新人が営業して、コンサルタントは、クロージングだけ、ってパターンが多いそうなので、

 

大手から来られた、中途の方なんかは営業が肌に合わないそうです。(その分僕とは比較にならないスキルを持っていますが、、、)

 

てなことで、営業の勉強も兼ねて、「プルデンシャル」の営業の方と会いました。

 

ずばり、「流石!」という他ありませんでした。

 

スーツはブランドよく分からんけど、一流のもの

チーフ、カフス、ネクタイピンもどこかでみかけたブランド品

ペンは全てモンブラン、ペンケースはオロビアンコ

 

この人の衣装代だけで、僕の月収の3ヶ月分くらいあるんちゃうか、、、、ってくらい豪華な人でした。

 

まあ、これはあくまで見た目の話ですが、実際の営業トークも素晴らしく、

基本に則った、しかし、あくまでそれを意識させないように、さりげなーく僕の心理誘導を図っていました。

 

非常に感銘を受けた僕は、「プルデンシャルの営業学んだら、最強やんけ!」と思い、即本を購入

 

中身としては、いわゆる「テクニック」ではなく、

 

・お客様のことを本気で考える

・感動して頂く

・カウンセリング営業

 

とか、あたりまーえなことばかり書いていました。

 

が、

 

このあたり前のことをキッチリ実践できている、プルデンシャルのライフプランナーは一流だと感じざるを得ませんでした。

 

この本を読み、営業の方と会えば、自身の営業スキルも格段にあがるんだろうなー

と感じた1冊でした。

 

総評 70/100点

 

 

プロは「売り方」が違う!―プルデンシャル生命トップ営業7人のノウハウ

プロは「売り方」が違う!―プルデンシャル生命トップ営業7人のノウハウ

 

 りゃまたん